リンス、コンディショナー、トリートメントの違い知っていますか?

2020.09.27

美容師をしているとよくお客様との会話で聞かれる事なのですが

リンス、コンディショナー、トリートメントの違いってご存知ですか?

特に女性は日常的によく耳にするワードだと思いますが

意外と知らない方が多い印象だったので

ざっくり簡単に説明しますね

成分や細かな事はまた次の機会に

今回は大まかな違いの解説から

勿論知ってる方も多いと思いますがおさらいまでに

リンス

英語で「すすぐ」という意味で上記の中で一番初めに開発されたヘアケア剤です

昔は石鹸に近いアルカリ性のシャンプーが多く

シャンプー後の髪の指通りを良くするために開発されました

粘度が低く、髪の表面に付着し、「髪の表面を保護」する役割を果たします

コンディショナー

シャンプー後に髪のコンディションを整えるために開発されたヘアケア剤

髪に汚れが付着しないように保護したり、サラサラ、あるいはしっとりとさせ

髪の質感を調整します

リンスよりも毛髪保護に特化していて

粘度はやや高く、毛髪に吸着し「内部に少しだけ浸透」します

トリートメント

本来はシャンプー後の乾いた髪に施すヘアケア剤として開発されました

元々は傷んだ髪のキューティクルを保護する目的で考えられましたが

現在ではリンス、コンディショナーと同等の役割も含まれていて

トリートメントだけで完結する商品も多いです

髪の内部に必要なタンパク質、水分、油分を補給する事ができます

粘度が高く、髪に収着「内部に深く浸透」します

*もし両方ご使用の場合はトリートメント→コンディショナーの順です

以上がそれぞれの簡単な違いです

実際、成分的に見ると基本的には同類ですが

一番の目的は「毛髪の水分と油分を補う」事なので

より内部に浸透する「トリートメント」が個人的にはおすすめです

市販品はコンディショナーが多いイメージですね

毎日、自身の髪に使用するシャンプーやトリートメント

きちんとしたものを選んで髪や頭皮を労りたいですね

ちなみにコンディショナーやトリートメントはなるべく頭皮には付けないように

根元から10cmくらい空けて中間から毛先にかけてご使用ください

意外と知っていそうで知らない事

当たり前だけど当たり前じゃない事

たまには自分の復習も兼ねて

次は簡単にシャンプーの違いでも解説でもしようかな

(順番が逆な気もしますが。。。)

Tags: , , , , , , , , , ,