頭皮や髪のベタつき、シャンプーの仕方について(ブログ過去記事から)

2017.04.27

最近お客様に聞かれる事で

頭皮や髪のベタつき(特に頭頂部付近など)に関する質問が多いのですが

僕なりに調べてみたのでまとめてみます。

原因として考えられるのは

皮脂の分泌量

これが最も多い原因の一つだと思います。

↓ 皮脂

$BEAUTE PROFESSIONNEL. OFFICIAL BLOG

多くの方が、使用するシャンプーの種類が頭皮に合っていないことがあります。

まずは洗浄力の強いシャンプーは使わないこと。

” 皮脂が不足した頭皮はそれを補おうと今まで以上に過剰な皮脂を分泌させます ”

市販されているシャンプーの多くは

強力な洗浄力を持つ界面活性剤やシリコンなどの成分が必要以上に含まれていたりします。

これを止めるだけでも、かなりの効果があると思います。

そしてシャンプーの仕方

頭皮に良いシャンプーを使用したとしても、洗い方が間違っていては意味がありません。

必ず爪を立てず指の腹で洗うこと!
(頭皮に傷ができ、保護のために脂がさらに増える)

頭皮に必要以上に刺激を与えると

皮脂を過剰に分泌してしまいます。

最後にシャンプー剤が頭皮に残らないようしっかりとすすぐこと!

ちなみに、シャンプー前のすすぎをしっかりとして汚れを落とす事も大切です。

この基本を守るようにしましょう。

特にすすぎは重要です

すすぎが不十分だとシャンプーの成分が残留し、頭皮への刺激となってしまうからです。

フケや痒みの原因にもなりますしね。

また、熱いお湯を使うと皮脂を落としすぎてしまうので、ぬるま湯がベストです!(38°程度)

↓キレイな頭皮

$BEAUTE PROFESSIONNEL. OFFICIAL BLOG

生活習慣やストレス

油っこい食事を避け、野菜中心のあっさりとしたメニューを心がけましょう。

糖分やアルコールも中性脂肪に変わってしまいます。

男性は特に注意ですね。。。(抜け毛の原因になります)

皮脂は中性脂肪からできているため

揚げ物などの油っこいメニューの食べすぎは注意です。

余分な脂質が身体に吸収され、それが頭皮からも排出されるようになります。

頭皮がべたつく理由として

他にも様々な要因はありますが

まずは簡単に実践できる所から試してみてください。

Tags: , , , ,